Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

ベトナムで食べたフォー

我々の間でもどこのラーメン屋さんが美味しいとかどのスープが流行っているとかあるいうに、こっちの人もどこのフォー屋さんが美味しいとかどこのスープが美味しいとかあるらしい。

毎回ホーチミン来ると食べてるフォーなのだが当然奥が深いのね

聞いた話によると基本牛骨スープながら北部のスープは味が濃くて、あっさりしてそれに加え南部ではハーブをどっかりいれるのが南部スタイルらしい

そんなことより、早く行こうぜと急かし連れて行ってもらう

というかこっちの人にフォー食べたいっていっても通じない。

フォーの発音めちゃくちゃ難しい!!

フォーじゃ絶対に通じないし。。。。

フォーとファーの間でアのちょっと前で下がってア行った瞬間に語尾をあげる。でもあげすぎると聞き取ってもらえず 抑揚が小さくともダメだ、おおきすぎてもダメ。伝わらない

そんなこと考えてたら一生フォー(日本語読み)なんて食えないんじゃないか!!!!

要はrice flat noodle with soup!! といって理解して貰える事も。。あってこれが一番早く美味しい店に連れてってくれる確率上がる事を学んだ

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123303j:image

今回行ったのはpho hung というチェーン屋さん

バイクだらけの店の前は牛骨スープの匂いが立ち込め 食欲をそそられる

f:id:Shinworldtraveler:20180625123308j:image

メニューがめちゃくちゃ豊富

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123345j:imagef:id:Shinworldtraveler:20180625123355j:image

入れ放題のハーブ(これ入れて毎回お腹壊してますので今回は控えめに)

と激辛チリも入れ放題

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123417j:image

なんとシラチャーソース発見!!!

f:id:Shinworldtraveler:20180625123426j:image

そして入れ放題の茹でモヤシ !!

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123459j:image

牛骨スープにチキンスペシャルフォー

これでお値段75,000VND. 一杯でお腹いっぱいになるボリューム感

これは満足!!

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123512j:image

店内はお昼時外したにも関わらずいっつもこんな感じだという

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123546j:image

汗だくになった店内を少しでて、

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20180625123552j:image

次のアポイントに前にギンギンに冷えたココナッツジュースで体を冷ましてみた