Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

オススメの中華@ばんこく中華街 KAM LONG HONGKONG KITCHEN

雨季に入ったバンコク。それでも今年はまだバケツをひっくり返したような夕立にはラッキーなことに遭遇していない。雨も降っておらず、夜の渋滞もそれほどひどくなかったので、久しぶりにヤワラー(中華街)に行くことに。

バンコクの中華街。

現王朝チャクリー王朝が建国された時代、ラーマ1世は王都をチャオプラヤー川の東側現エメラルド寺院がある場所に再建をし、アユタヤ時代からその地に住んでいた民は他の場所へ強制的に移住させられ、その移住させられた人々がアユタヤ王朝時代タークシン王と共に移動してきた華人たち、その華人たちがこの地で街を作り、現在のチャイナタウンが形成された歴史のあるチャイナタウン。万国市内の他の地域とは違い高層ビルの建設もなく、一歩大通りを抜け小道に入ってくと昔ながらの建物や風情を感じることのできるチャイナタウン。昼間だったらそこらへんの屋台で食べながら、小道を迷いながら散策するのも楽しい。

夜も更けてきたので、チャイナタウンの入り口に右側にある、老舗 KAM LONG HONG KONG KITCHENへ。

このレストランは老舗ながら、値段も安く、ちょっと汚い店内中でビール片手にお行儀悪く食べるのが最高に美味しい。

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20180627220532j:image

夜も活気がある、バンコクのチャイナタウン。目的のレストランは

セブンイレブンの隣、カムロン 香港キッチン


f:id:Shinworldtraveler:20180627220406j:image

空芯菜炒め  ニンニクと唐辛子たっぷり、ホシ桜エビの味が効いていて美味!


f:id:Shinworldtraveler:20180627220440j:image

干し椎茸がたっぷり入った、辛味を抑えた麻婆豆腐。ここの豆腐はしっかりちょっと固めでこれも美味


f:id:Shinworldtraveler:20180627220507j:image

今回のメイン 麺とエビを絡め土鍋で調理したもの。これと青島ビールがめちゃくちゃ合う。

バンコク市内、中華街いたるところに中華料理屋さんあれど、ここの中華はやっぱり絶品です