Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

ソウルで食べた念願のスンドウブ鍋

7月14日

暑い東京に帰国して4日目、東京からソウルへ初めて出張。

これだけ海外を飛び回っているのに、韓国は初めて。

初日、高級焼肉なるものをご馳走になり、その翌日はワタリガニのなんとかをご馳走になる。

最終日何食べたいかという問いに、本場のスンドウブ鍋が超どローカルなレストランというか食堂で食べて見たいというリクエストにみなさん少々困惑顔なのが見てとれましたが、やって来ました。念願の韓国でスンドウブ鍋!!

ホテル近く、明洞地域観光客がいっぱいいる中を通り抜け南大門近くのまさにローカルな食堂へ

こんなところでいいのってお客さんは何度も聞いてくるけど。。

yes!!

こういうところがいいんです!!!

 

早速激混みでガヤガヤしている店内に入る。

 

隣で焼酎を煽っているおっさんとその横で学生風のグループがこれまた焼酎のビールわりで盛り上がっている

 

これぞまさにローカルな食堂!!

 

こういうところに来たかったんですよ

 

まずは焼酎を一杯引っ掛けて、注文して頂きました

 

スンドウブ!!

f:id:Shinworldtraveler:20180722210224j:plain

f:id:Shinworldtraveler:20180722210236j:plain

テーブルに、香ばしい香りとともに、グツグツの状態で運ばれてきました

この時点でこの鍋に酔ってます

f:id:Shinworldtraveler:20180722210356j:plain

少し冷めるのを、付け合わせというにはもったいないくらい美味しいキムチ(おかわり自由!!)と焼酎を飲みながら待ちます

f:id:Shinworldtraveler:20180722210454j:plain

グツグツが治ったとことで、汗をしこたまかきながら、ご飯と一緒にかき込むスンドウブ鍋は最高でした。

f:id:Shinworldtraveler:20180722210611j:plain

確かこんな感じのお店だったような。。。