Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

番禺で食べた美味しいものその2 接待にて


7月31日
2日目はせっかく広州に来て海鮮を食べないのはどういうことだとお客さんのクレームが入り、海鮮屋さんに行くことに
実は、中華のあんな魚を蒸したものとか、こんなエビをこんな風に調理したものとか(全然説明になっていないが)、苦手なんです
お魚は日本のようにお刺身とかシンプルに焼き魚だったり煮付けだったりが大好きなわけで香草たっぷりでスチームとか、揚げまくりとかはあまり好きではないので避けていたんですが、お付き合いで海鮮屋さんに。
流行っているのでしょう 予約していない客が店員さんに怒鳴っている横を通り抜け、席に着くなり、中国お約束のアルコール度数が激高いお酒でカンペーーーイ。飲み干すとエンドレスにカンペーーーイが行われ、ベロベロになる前に何とか美味しい食事だけでも味わなければと気を強く持って挑んだ夜ご飯でした

f:id:Shinworldtraveler:20180805203343j:image

海老豆腐 

味はまろやか、中しっとり ブロッコリーも外サクサク 申し分ないお味でした。

 

f:id:Shinworldtraveler:20180805203411j:image

鮑蒸し

酒蒸しのようで甘かったです
f:id:Shinworldtraveler:20180805203416j:image

そして海老  これ美味しいんですけど殻を剥くのが面倒で殻ごとバキバキ食べてました。
f:id:Shinworldtraveler:20180805203435j:image

中華ってこういう菜っ葉というか野菜味しいですよね

f:id:Shinworldtraveler:20180805203439j:image

鶏肉とジャガイモ炒め 

パリパリのカシューナッツがいい味を引き立てます