Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

番禺で食べた美味しいもの その3 ランチにて

8月2日
四川レストランでランチ
中華料理って何を思い浮かべます??
色々地域によって食材、調理方法が異なる中華料理ですが、私は無類の麻婆豆腐好き。誰がなんと言おうと日本人は麻婆豆腐が好きなんです
しかも日本の麻婆豆腐が好きなんです!!
中国人に本場の麻婆豆腐は違うとか、日本の麻婆豆腐は中国の麻婆豆腐のbad copyだとか散々disられても私は好きなんです。

ということで連れてこられた四川レストラン。
注文するのはただ一つ
はい麻婆豆腐です

やってきました麻婆豆腐とご飯。

f:id:Shinworldtraveler:20180807203355j:image
f:id:Shinworldtraveler:20180807203351j:image

食べる前に四川の麻婆豆腐の歴史とか、私の麻婆豆腐のマーの発音がなってないとか、麻と辣が絶妙にマッチしていないと麻婆豆腐とは言えないとか、山椒は半分潰れてないと香ばしさが麻婆豆腐の中から出てこないとか、、、、

非常にためになるお話なんですけど。。。。

お話を聞いてるうちに油が浮いてきて冷めてしまいそうで、これ以上聞いてたら豆腐も溶けてしまいそうな雰囲気だったので、いただくことに

確かに日本の麻婆豆腐と比べると山椒の絡みと風味は強く食欲が出てきます。
しかし
日本と比べて
油の量が多い
豆腐が柔らかすぎる
ネギが多い
とこれはこれで本場と諭されたお味なんでしょう。彼らが日本に来て麻婆豆腐食べたら、絶対違うというでしょう
でもやっぱり熱々のご飯にかけて食べる日本の麻婆豆腐は最高だと思います

この昼食最後まで麻 辣の発音、音階訂正されておりました。