Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

番禺で食べた美味しいもの その4 疲れた胃にはお粥

8月3日
中国に来て毎日脂っこいものを食べてる。
そろそろアッサリとしたものが食べたいとおもい、一昨日入った餃子屋さんの隣にお粥屋さんがあるのを思い出し、夜にちょっと胃を休める意味でもお粥なんていいんじゃないと一昨日入った路地に迷わず吸い込まれていった。
迷わず店内に入っていき、注文を急かされると、なんとビールがないという
そして外を指差し、どうも前のコンビニ見たいなところで買ってこいということらしい。
早速コンビニでビールを調達、先日お邪魔した店の前を通ると、店のおばちゃんは覚えていてくれて、どうもそのお粥屋さん、彼女の親戚なんだか友人なんだかで、お粥屋さんの方に入っていくと餃子のメニューを持って来てくれ、お粥とビールを注文。
メニューになんだかキュウリらしきものが書いてあったのでこれはもしやキュウリの辛めたものかと期待すると予想通りに出て来てくれて、

f:id:Shinworldtraveler:20180809164551j:image
短パンに白のランニングを来て現地のタバコを吸いながらビールとこのキュウリ食べたらもう完全にローカルだよと思いながら、飲んでると出て来ましたオススメの牛骨粥。
小を注文したのですが当然一人では食べきれない量で二人でシェア。


f:id:Shinworldtraveler:20180809164626j:image

f:id:Shinworldtraveler:20180809164631j:image



菜っ葉が多く入った牛骨粥は骨周りの肉が箸でホロホロ取れるくらい柔らかく、ちょっと塩味の効いた粥によく合う ビールにも合うお粥って初めての感覚でした