Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

バンコク、バンラック地区の美味しいクイッテイアオ屋さん

前回バンコク、バンラック地区の老舗パン屋さんの記事を書いた後、バンコクにいるときは当地区にいるのに何も周りを知らず、調べてみたらバンラック地図もあるほど見所、食べどころ満載なのに気がつき、早速人に聞くとそれなら美味しいクイッテイアオ屋さんがあるよとのことで行ってみることに。

 

 

shinworldtraveler.hatenablog.com

 

目の前は何度も通ったことがあり、なんだか人が結構入っているなと思っているだけでしたが、バンラック地図にこそ書いていないもののクイッテイアオでも具沢山でしかも結構安価なことで界隈では有名らしく、人が多く入っているのも納得ができる。

 

場所はシーロム通りからチャルンクルン通りを左手に入り、先ほどのパンリーベーカリーを通り過ぎ、一つ目のソイを越えた左側。店の名前もタイ語表記のみでわかりませんが、チャルンクルン通りを左手に曲がってから1、2分です。左側を見ているとこの青い文字の看板が目印。

 

クイッテイアオとは平たくいうとタイのラーメン。中国語が語源らしいのですが今はタイの国民食の一つでしょう。バンコク市内はおろかどこに行ってもある。それだけ美味しい店は超繁盛していてスープもこだわっている店が多いです。

やはり調べてみるとこれも元は潮州人華人が持ち込んだ潮州料理だそうです。

 

麺もきしめんより太いセンヤイから始まり、そうめんより細いセンミーまでまた、バミーと呼ばれる中華麺と数種類から選ぶことができます。またスープも鶏ガラが基本らしいのですがそれはお店それぞれ。

具材も野菜のほか、フィッシュボールや魚のすり身を入れているところが多く、今回お邪魔したお店は具沢山のお店でした。

 

美味しい食べ物屋さんリストに入れておきます

 

f:id:Shinworldtraveler:20180901231025j:image

味は鶏ガラスープをベースにかなり薄め。

しかしこれだけ具材が入ってお値段も50バーツ(170円ほど)、ここ数年で高くなったとはいえ、これだけのボリュームで安い!!
f:id:Shinworldtraveler:20180901231114j:image

場所はシーロム通りからチャルンクルン通りを左に入ったところ


f:id:Shinworldtraveler:20180901231006j:image

この青い看板が目印です


f:id:Shinworldtraveler:20180901231043j:image

僕はこの薄味が好きなので、あまりかけないですが、どこのクイッテイアオ屋さんにも置いてある ナンプラー、一味とうがらし、佐藤に唐辛子の酢つけ。これを自分の味にアレンジし、どさどさ入れていきます。日本のラーメン屋さんでやったら怒られそうですがみなさん自分の味を持っていらっしゃるようで、たまにベースの味なんか消し去るくらい好きなアレンジをしている方もいらっしゃるようです