Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

古着のドネーション

古着や、まだ履ける綺麗な靴をクリーニングに出して、スーツケースに詰めて家から持って来るのがここ数年アメリ東海岸出張時の習慣になってます。

 


アメリカでは善意の募金や寄付団体が様々あり、生活に根ついています。

特にロードアイランド州では、福祉施設などに直接寄付できる機関がたくさんあり、大きい小さいに限らず公立の学校でも寄付は普通に行われています。

 


寄付できる場所はこの無人ボックスが教会の駐車場などに置かれてある他大きなアウトレットモールの駐車場に置かれており、いつでも寄付できる状態になっていて、何度か日本で寄付を試みたものの事前連絡し指定の箱で指定の場所に送らなくてはいけない等instructionが多く、大変だった記憶がありますがここロードアイランド州ではこのような公共の場で簡単に寄付できるのがいいですね。

 


寄付するのが素晴らしいとかそういうものではなく、いつか自分も誰かのお世話になる時が来るかもしれない。いやきっと来るでしょうし今でもいろんな人、物のお世話になってます。

 

 

。少しでも役に立てたら。。。

 

f:id:Shinworldtraveler:20180904035734j:image
f:id:Shinworldtraveler:20180904035744j:image