Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

全日空搭乗記 NH849 羽田 バンコク

10月20日
NH849便にて羽田空港からバンコクまでフライト。
00:05定刻ぴったりにプッシュバックを開始しD滑走路へタクシーその後太平洋上に出て台湾を通過しダナン上空を通りバンコク スワンナプーム空港へいつも通り慣れた空路合計5時間40分飛びました。
今回席に着くなり、思ったことは乗客の半分以上がタイ人を始め外国籍の方。
タイ航空では良くあることなのですが、全日空でこれは珍しい。普段はスーツ着たビジネスマン、旅行客はたまた作業着を着たオッチャンまで日本人の乗客がほとんどの中、今回は日本人の乗客は半分以下。
ちょっと嬉しい気分になりました。
隣に座った女性と通路をまたいで座ったその友人女性、日本で食べた写真を見ながらあれが美味しかった、これが美味しかった話してる。
仕事で工場に行くことが多いのですが、最近大きな工場になるといわゆる3Sや5S運動、カンバン方式なんて掲げて、掲示板に貼ったり、よくこの件で話をしてくれと依頼されることが多いのですが、これはシステムではなく、フィロソフィーです と良くお話をすることがあります。
あっているのか間違っているのか僕も分かりませんが、特に整理整頓や清掃なんかは他の大都市と日本の都市を見てみると明らかですね。海外では探すのが難しい公衆トイレもほとんどは世界一綺麗だと思います
これはシステムだけで成り立っているのではなく我々が学んだフィロソフィーだと思います
またレストランに入ってもそう。ほとんどの日本のレストランで早々いろんな意味で不快に思うことはありません。

僕らも海外に出てその文化から学ぶことは大きいそして

どんどんアジアや外国の方が日本に来てくれ日本の素晴らしい文化や食事に触れていただき、現地に帰って懐かしむように日本食を食べ、リピーターになっていただき、より深く日本のことを知っていただきたい。
そして仕事の現場で本来の3Sって5Sってと日本に来て掴んでくれたら本当に嬉しい限りです

そんなことを考えていた深夜のフライトでした。

 

f:id:Shinworldtraveler:20181019235843j:image
f:id:Shinworldtraveler:20181019235917j:image

 

 

shinworldtraveler.hatenablog.com