Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

Katowice 国際空港にてワルシャワ経由のはずが。。。

ワルシャワから南へ3時間なんかしたポーランド南部で2番目に大きいこのカトヴィッツェにも空港があり、小さいながらもローカルのLCCのWIZZ AIRが英国に飛ばしているのを始めルフトハンザがフランクフルトにデイリーにフライトしている立派な国際空港です。

思えば15年前まだ共産圏のシステムが色濃く残る時代、ポーランド国内線のフライトは全てワルシャワを経由してのフライトでした。北部のグダニスクからここ南部のカトヴィッツェまで、直行便ですと1時間のフライトに対し、ワルシャワを経由時代は7時間もかかり、電車もあったのですが時速50キロ以上でないソ連製のオンボロ電車で特に冬は寒く、車でも高速道路がなかったため10時間ほどかかった記憶があります。

今はもちろんグダニスクまでペンドリーノという特急が出ており、4時間半に両都市を結び、空路も1時間でフライトできる随分この15年で東欧も便利になりました。

 

ワルシャワへの出発時刻らへんはWIZZ AIRが出ているだけですので、空港内は昼間なのに閑散としていて、LOT BUSINESS Loungeもほぼ貸切状態。

 

大きな空港でラウンジが激混みなのも困りますが、これだけ閑散としていると受付の方も相当暇そうで、コーヒーなどセルフ本来セルフなのに、運んでくれ逆に申し訳ないくらいのサービス。

座る場所にも困り、根が日本人なんですねえ、結局窓側の端っこに座ってコーヒーを飲んでました。

 

しかし!!

 

この後とんでもないことになるとは!!

 

搭乗時間になったのでゲートに行ってみると、ゲート付近が騒がしい

遅延になっているが、出発時間が過ぎてキャンセルに変わりこの小さな空港大パニックに

 

とりあえず荷物を取ってカウンターにダッシュし 結局ワルシャワまで陸路、その後ブリュッセルまでフライトし夜の便で成田空港に向かうのですが。。。

それも間に合うかどうか

f:id:Shinworldtraveler:20181110195057j:image

小さな地方空港です


f:id:Shinworldtraveler:20181110195103j:image

lot 、ルフトハンザ以外にLCCのWIZZ AIRも離発着する空港ですが、一日の便数はかなり少ない

f:id:Shinworldtraveler:20181110195158j:image

でもビジネスラウンジはきちんとあります


f:id:Shinworldtraveler:20181110195150j:image

貸切状態のラウンジにて
f:id:Shinworldtraveler:20181110195137j:image

朝食時間だったのですが、コーヒー、パンに加えなぜかお寿司まで

あまり美味しそうではありませんでしたが

聞くとポーランドでも日本食は人気とか


f:id:Shinworldtraveler:20181110195130j:image

ドリンクバー


f:id:Shinworldtraveler:20181110195142j:image

滑走路を眺めながら時間をつぶしました。。


f:id:Shinworldtraveler:20181110195040j:image

誰もいないターミナルは流石にさみしすぎます

f:id:Shinworldtraveler:20181110195050j:image