Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

ミュンヘン空港乗り換え

 

ミュンヘン フランツ ヨーセフ ストラウス国際空港に着陸

スターアライアンスグループ ルフトハンザと全日空は日本からFrankfurt , Munich , Düsseldorf を結んでいます。ルフトハンザは日本へも東京 大阪 名古屋と3都市に乗り入れていますね

 


この3空港の中で一番好きなのはDüsseldorf 国際空港なのですが、それは歩かなくていいから

この空港はミュンヘンやフランクフルトに比べると規模が小さくEU域内ターミナルと域外ターミナルがコンパクトにまとまっていてショートトランジットでも対応してくれる空港です

それとは対照的にフランクフルト 下手したら乗り換えに30分かかることもあります。

歩いて、動く歩道をまた歩いて、そしてエレベーターに乗って、シャトルに乗ってなんて永遠に着かないんじゃないかって思う時もありそういう時って大体すごい疲れてもう歩きたくないって時なんですよね

 


ここミュンヘン空港もAセクションからKセクションまである巨大な空港なんですが導線が非常に明確で、案内板も分かりやすく、広々としているので移動していてもあまりストレスを感じることがありません

 


やはり6時間のトランジットを取って正解でした

 


ブラブラとしながらKセクションからトラムに乗ってHセクションへ移動し、ちょっと免税店をひやかし、ラウンジへと行きました

 

f:id:Shinworldtraveler:20181110200559j:image

横に広いが移動しやすい空港です
f:id:Shinworldtraveler:20181110200342j:image

喫煙者にも優しいターミナル
f:id:Shinworldtraveler:20181110200331j:image

広々としたターミナルロビーを抜けて
f:id:Shinworldtraveler:20181110200615j:image


f:id:Shinworldtraveler:20181110200607j:image

ターミナル間移動は綺麗な無人のトラムで


f:id:Shinworldtraveler:20181110200325j:image

K to h gate 
f:id:Shinworldtraveler:20181110200620j:image


f:id:Shinworldtraveler:20181110200658j:image