Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

機内でお仕事

社外秘の資料

前にも少し書いたことがあるのですが、パソコン広げてラウンジやフライト中で仕事している人を見ます。特に日本発着便はよく見かけますね。
カッコいいと思って自分に酔ってる部分もあると思います。
私も若い時(今でも若いですが)、機内でパソコン広げて仕事してるふりして俺ってできる人アピールをしたこともあります ちなみにその時はSONY VAIOでした。

ラウンジでコーヒーを取りに行き、颯爽とパソコンを広げて仕事してギリギリに乗り込み、離陸後またパソコン広げてCAに飲み物を頼み、俺って忙しいインターナショナルなビジネスマンアピール満載です
このような方って大体TUMIの鞄持っていて(結構鞄も疲れていることが多い)、パソコンはDELかちょっと大きな会社になるとレッツノート
ラウンジではレッツノートの確率高くなります。
またこれがドイツや欧州便になると鞄TUMIからRIMOWAになります
パソコンにリース会社のラベルが貼ってあります共通項目でしょうか。

機内では大体通路側に座ってます、エコノミーでも御構い無し、前のシートが少しでも倒れようものならすごい剣幕で睨みつけます。
ただ自分がキーボードをガンガン叩いてる音が他の人に案外迷惑になっているとは気がつかずに。
消灯しても隣の人にガンガンブルーライト当たっているのは気がつかずにすごい勢いで睨んできます。

今日のフライトでもいらっしゃいました。
30代半ばくらいでしょうか。大手のリース会社のリース番号ががっつり入ったシールをつけた銀色に光るレッツノート
ただここで一つ 機内が暗くなるとどうしても目立ってしまうんですよね。
パソコンの光が
どうしても目に入ってしまうので、他の人も見てしまっていたのですが、社外秘の資料作成しておりました。しかも数字ばっちしです
ちょっとエクセルが弱いのかな、結構寄り道しながら計算式作って入れてました。
そのあと彼が始めたのはこれまた社外秘のパワーポイントの作成です
ふーんこのかたの所属している部署の来期上半期の計画がこんなになってるんだとよく見えてしまいました。
聞けば誰でも知ってる大きな会社さんの資料が機内でダダ漏れです。

社外秘資料みーーーーんな見てますよ
このかたもし競合社が同じ便に乗っていたらとかという危機管理はないのでしょう。
とにかく仕事を日本に帰るまでに終わらせる。
素晴らしいと思います。

帰国したら会社に直行で資料を渡すのでしょうか?

コンプライアンスだのって騒がれてる今日、いかがでしょう

ちなみにもし私のスタッフがこういうことしたら、クビにします。危機管理がなってなさすぎる。

というかよく顔を思い描いてみると、あり得ないか。