Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

全日空NH849 羽田 バンコク 搭乗記

f:id:Shinworldtraveler:20181126000649j:image

 

11月20日 NH849 羽田空港 バンコク便に搭乗。

羽田 成田を合わせると全日空だけでデイリーに5便飛ばしています

羽田発の深夜便は1日をフルに日本で使え、翌日ロスなくタイでフルに使えてしまうと非常に効率が良いのですがあまりにも効率が良すぎるビジネスマン泣かせでもあります

しかも往路両方とも深夜便を使うと今回のように朝東京につき1日仕事をフルにして翌日もフルに仕事して夜またフライトし翌朝にはタイでこれまたフルに仕事ができてしまう、ちょっと無茶すれば0泊2機中泊なんてこともできてしまうスケジュールです。

しかも今回のフライト、週末でも週初めにかかるわけでもない週中のフライトですが、C、PY、Yとも完全満席。1席の空きもない正真正銘のフルフライトでバンコクまで6時間半のフライトでした

 


定刻通りにプッシュバックしたB8はD滑走路に向かい、弱い横風に中離陸し順調に高度上げ離陸後20分でシートベルトのサインが消えるとドリンクのサービスが始まります

 

 

 

深夜便何で通常機内証明はドリンクサービス時でも薄暗くなっているのですが、いきなり機内がフルに明るくなるとCAのアナウンスが

離陸前からウトウトしていたにですがこの咄嗟の明かりで目が覚め、どうやらトイレ内で煙検知器は反応したらしくCAが強い口調で日本語と英語とタイ語でアナウンスを始めました

ウトウトしていたので妻子はよく飲み込めなかったのですが、なんとシートベルトサインが外れてすぐにトイレで喫煙した乗客がいるとのこと。

 


トイレで喫煙 !!??

 


今は2018年

 


機内いたるところに禁煙のサインと出発前のアナウンスでもあれだけ言っているのに 未だトイレでタバコ吸えばバレないと思ったのでしょうか、あり得ない行動です

 


海外のエアラインなら下手したら、離陸空港へ戻って喫煙者を叩き出されてもおかしくないのですが、全日空のCAはこれから清掃に入りトイレ頭上ある火災警報器と検知器を調べるので、全てのトイレを一時的に使用禁止としますと続けてアナウンスが入りなんて優しい対応と思ってしまいました

 


そのあと機長から安全上喫煙は言語道断、引き返すこともあるので絶対にやめて欲しい皆のアナウンスがありその数分後機内は元の照明に落とされ一路順調に滑るようにバンコクへ向かいました

 


未だにいる機内での喫煙者。機長が言うように言語道断。

 


このような乗客、犯人炙り出して本当にブラックリストにいれて2度とフライトできないようにして欲しいと同じ喫煙者の立場から思います


f:id:Shinworldtraveler:20181126000653j:image
f:id:Shinworldtraveler:20181126000645j:image
f:id:Shinworldtraveler:20181126000815j:image