Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

リヨンからミラノまでんぽ素敵な電車移動

2018年12月14日

リヨンでの仕事を無事に終えミラノまでどうやっていこうか、普通は空路で入るのが一番楽なのですが、調べてみるとリヨン/ミラノ間ってパリ経由だったりどこかヨーロッパの都市を経由していかなければならずしかもeasy jet やRyan airのようなLCCも飛んでいない。

経由便で直線距離それほどないのに経由便だと半日以上かかってしまいそれもバカバカしいと思いながらネットを調べていると、そういえば電車があるじゃないかと気がつき、TGVがあるじゃないかと調べると結構本数出ている。

リヨンからミラノ  ポルタガリバルデイまで4時間半ということは朝一7時の電車に乗ればお昼にはミラノお昼ご飯にミラノカツレツが食べられるではないか

ネットで予約もスムースにでき、まだ暗い朝リヨンpart dieu駅にバスで向かい、駅コンコース内にあるPaulでバターたっぶりのクロワッサンとカプチーノではなくカフェオレを買いクロワッサンをカプチーノではなくカフェオレに浸して食べれば少し寒さも和らぎ、そうこうしてるうちにミラノ行きがホームに滑るように入線し暖かい車内に入れば速攻ぐっすり。

途中ちょうど眼が覚めるとアルプスの麓の駅で10分ほど停車し国境を超えイタリアに入ればトリノはもうすぐそこ。

トリノを出てうとうとしているともうミラノ手前4時間半あっという間の電車の旅でした

いつもは空路で景色もそれほど見ずに飛んでしまいますがたまにはゆっくり景色を見ながら電車の旅も良いものです

今後ヨーロッパ移動は電車も良いかも

f:id:Shinworldtraveler:20190917075741j:image

まだ日が昇る前に移動開始 
f:id:Shinworldtraveler:20190917075800j:image

TVGの駅 part dieu までバスで移動、近くのカフェでカフェオレのんでとりあえず温まってました
f:id:Shinworldtraveler:20190917075757j:image

トリノ経由ミラノ行き、定刻通りの出発です
f:id:Shinworldtraveler:20190917075804j:image

途中アルプス山脈の山間の村で10分ほど停車し
f:id:Shinworldtraveler:20190917075749j:image
f:id:Shinworldtraveler:20190917075810j:image

ミラノ ガリバルデイ駅になんと定刻で到着、快適な旅でした