Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

ホー・チ・ミンで食べた最高のフォー

ホー・チ・ミンで会議をしながら、ところで今日のお昼ご飯どうするなんて話題が上がりました

せっかく日本からゲストも来ていることだし(どうやら私のことみたい)、1区の日本食屋さんでもどうですかなんて聞いてくる。

ここホー・チ・ミンでも日本食はブームなのでしょうか商談相手のローカルのスタッフ皆さん日本食に行く気満々なようで、一応もう日本食に行くことがほぼ決まりながら先方の社長がお昼ご飯どこか行きたいところありますかと聞いてきます

皆さん日本食行きたいのでしょうが、私は今ベトナムにいるのです。そして私はベトナムで食べるフォーが大好きなのです。

一応日本食気分にみなさんなっているのは分かっていたのですが、ベトナムのフォーって美味しいですよねって話題を振ってみますと、最初はフォーって何??

そういえば日本語読みしてフォーと言ったところで発音が悪く聞き取れない事は前にもありましたが、今回もフォーとフオーとフェーの間くらいを作って行ってみますと明らかにスタッフの笑顔が消えていくのがわかる。おまえ今日は日本食だったはずなのにこの日本人のせいでいつも食べているフォーになりそうじゃんか!!とお怒りの顔になりそうだったので、フォーは美味しいですが日本食でも、フレンチでもなんでも構わないですと話を振ってみたものの僕の心の中では

フォー食べたい

フォー食べたい

の一心になってしまいましたので、ここは社長様にお願いしても日本食は別の機会に私なんぞの分際のランチはフォーで十分でございますってなぐあいで話を振ってみると今度はどこのフォーが美味しいかどこがいいかの会議が始まり、まだ時刻は10時を回ったところなのにこれでは仕事どころではなくなり、8区に美味しいフォー屋さんがあるとのことで1区から車で20分かけて8区まで行きそこのローカフォー屋さんに連れて行っていただけることになりました

f:id:Shinworldtraveler:20190917074525j:image

お店の付近に行くとかなり美味しい匂いが漂ってました


f:id:Shinworldtraveler:20190917074516j:image

キッチン全景
f:id:Shinworldtraveler:20190917074520j:image

もやしたっぷりのフォーが大好きなんです。ということでもやし追加注文
f:id:Shinworldtraveler:20190917074522j:image

そして豪快にこのハーブともやしをいれて、豪快にいただきました