Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

Air Asia DMK/SGN搭乗記

バンコクに中国から戻り2018年12月クリスマス前出張に訪れたのはベトナム ホー・チ・ミン市へ

東南アジア各国を訪問するときは便利さからバンコクをベースにすることが多く、近隣諸国にフライトするにはLCCが値段的にも時間的にもすごく便利。特にバンコクからホー・チ・ミンハノイは頑張れば日帰り出張も可能なほど。

今回もフライト前々日に往復便を300ドルほどで購入し、朝一0730発のFD656にてフライト。

ここ近年おもうのですがこのような短距離フライト、レガシーキャリアではなくLCCをビジネス利用している人がかなり多くなっている。とくにこのフライトではホットシートは真ん中席を空いてホットシートがすべてビジネスマンでした。

眠い目をこすり5時にドンムアン空港に到着。朝早いフライトが多いのか中国各都市行き、ベトナムハノイホー・チ・ミン行き、クアラルンプール行きと出発時間が重なっているため結構な混雑。

荷物もないし、おまけにホットシート予約者なので、ちょっと偉そうにpriorityに並び(ってバンコクホー・チ・ミン間って1000円増しくらいなんですけど)

すんなりとチェックインを済ませゲートに向かい、そこからバスで移動し無事に機内へ

そのあと90分のお休みタイムの後無事定刻通りホー・チ・ミンへ着陸です

やはり近距離そして急な出張はLCCに限る。まだFD(エアーアジア)しか乗った頃はないが今後スクート、ジェットスターにもチャレンジしてみよう

 

f:id:Shinworldtraveler:20190911163102j:image

機材は新しいA320
f:id:Shinworldtraveler:20190911163057j:image

朝のフライトとあって外の空気も清々しく気持ちの良いふらいとでした