Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

モスクワ ヴヌコボ国際空港にて

f:id:Shinworldtraveler:20181007031219j:image

モスクワには現在民間利用の国際空港が3つあり、どれも東欧では最大規模で日本からは日航がドモデドモ空港に直行便、アエロフロートがシェレメチボ空港に直行便を乗り入れており、東欧便やトルコ便の出発空港になっているヴヌコボ空港にイスタンブールまでフライトするために利用

この巨大都市モスクワで複数の空港があるのは理にかなっているのだが、空港間のトランスポートがあまりにも少なく非常に不便!

モスクワで乗り換える時には同じ空港で乗り換えないと大変なことになってしまうのです。。。

 

以前は軍事利用だったヴヌコボは旧ソ連の空港のようにちょっと薄暗く、昔にタイムスリップしたような感覚になりますが、ロシア国内、東欧諸国への直行便が数多くあり、出発の掲示板を見てもかなり忙しそうな空港でした。

 

ロシアから出国する場合モスクワ市内の渋滞が激しく、出国審査に時間がかかることが多いためいつもかなり早く到着してしまい、結局時間を持て余してしまいますが、この英語がほとんど使えない空港ではそれも仕方ないかも。。

 

今回も無事3時間前に空港に到着、ラッキーなことにそれほど混雑もなく、出国できました

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20181007031145j:image

旧ソ連の空港らしく天井は高いが、薄暗い感があるVKO空港
f:id:Shinworldtraveler:20181007031240j:image

出国審査を無事に終えたところ。

右に各出発ゲート、左側にお土産やさんと免税店があります
f:id:Shinworldtraveler:20181007031257j:image

ゲートは右側だけにため奥のゲートはひたすら15分以上歩かされます
f:id:Shinworldtraveler:20181007031128j:image

巨大なオブジェも旧ソ連ちっく