Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

プラハで美味しいビールを

プラハに到着後 とりあえずホテルの部屋に荷物を置いて外に出る

タクシーの運転手曰くずっと雨だったのでものすごいラッキーですねと。因みに相当な雨男なのですが、こういう事を聞くと嬉しいものです

 


プラハ旧市街は夜歩いていても素晴らしく綺麗な場所ですので、週末混み合う旧市街をぶらぶらすることに

 


ホテルを出た時に相当お腹が空いていたので、もちろんチェコビールを飲みにどこか一人でも入れそうなレストランを探しました

運良く入れそうな小さいレストランがメインストリートからちょっと入ったところを見つけテーブルに案内されると、ここまでチェコ1発目は絶対にピルスナーと決めていたのに、置いてないという

ピルスナーはない代わりにバドワイザーのドラフトならありますよと

 


バドワイザー!!

 


アメリカのバドワイザーではありません

ここがオリジナルなんですね

 


昔ドイツ系アメリカ人がチェコに来てブドバー バドワイザーを飲んだところ非常に美味しくアメリカに戻りビール会社を立ち上げバドワイザーとしたとか

しかし当然ながらオリジナルのバドワイザーは市民のビール会社と言われるほどビール作りにこの地方市民が深く携わっていて、勝手にしかも味も何も違うアメリカのビール会社に神聖なるバドワイザーの名前使わせてたまるか!!

となり当然裁判沙汰になったのですがその後和解し(アメリカのバドワイザーがどれだけ払ったもしくは今でも払ってる!?:という噂ですが)アメリカではチェコバドワイザーアメリカのバドワイザーに独占商標を譲りアメリカではこの美味しいビールは現在別の名前で売られているそうです。

 


当然ながらチェコや他の国では当たり前ですが、バドワイザーの名前で売られています。普段は瓶ビールしか飲んだことがなかったので新鮮なドラフトはちょっと外は寒かったものの 濃厚なビールを喉に流し込むとメインDishが運ばれてくる前に無意識におかわりを頼み、そしてまたローカルのグラーシュをいただきました

 


さて腹ごしらえの後はプラハの夜の散策です

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20181104201713j:image

こちらがオリジナル ブドバー バドワイザー

フォームもクリーミーで濃厚なビールです
f:id:Shinworldtraveler:20181104201741j:image

ビールを飲みながらこれまたコッテリとしたマッシュルームスープと
f:id:Shinworldtraveler:20181104201729j:image

ドイツ料理でもよく出てくるグラーシュをメインに

チェコ料理は結構重い。。。
f:id:Shinworldtraveler:20181104201721j:image

気ままに入った旧市街のレストラン