Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

トルコ航空搭乗記 IST VKO TK413

10月16日

アムステルダムからイスタンブールに朝0330頃到着し4時間トランジットでモスクワへ
元々急遽アムステルダムに行くことになったのだがその後直接モスクワに行ければよかったのだが、夜のモスクワ直行便がどれも満席で取れたとしても、SVOシェレメチェボ空港行き。モスクワ南部で翌日会議がある身としては、北部にあるシェレメチェボは大きな荷物を持っているとすごく不便でおまけにその日ドモデドボ空港から日本に帰る便を予約しているので、非常に厄介な日程なのだが結局残された選択肢はイスタンブールに戻りそこからモスクワに行くというものだった。
まあアムステルダムからの便は運良くビジネスクラスに乗れたし、ラウンジも比較的空いていたのでなんとか体力はフルに消耗してなく帰国まであと2フライト頑張れそう
モスクワ行きのフライトは、この路線で初ワイドボディ機 A330
短 長距離に関わらず、ワイドボディ機ですと疲れ方が違いますよね
予約していた前方窓側に座り、離陸した瞬間爆睡し、途中一度起きたもののその後また深い眠りにつき、ほぼ着陸の振動でおきるというある意味理想的なフライトでした
このあとモスクワに着き会議を行ったあといそいでドモデドボ空港までタクシーを飛ばしやっと今回の最後のフライト東京行きへ

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20181017101721j:image

3時間半のフライトでワイドボディ機なのはいいですね
f:id:Shinworldtraveler:20181017101727j:image

機窓から見たコントロールタワー
f:id:Shinworldtraveler:20181017101712j:image

予定時間にプッシュバックし、滑走路に向かいます
f:id:Shinworldtraveler:20181017101718j:image

TKのワイドボディ機で個人スクリーンでカメラで前方が観れるのは嬉しいです
f:id:Shinworldtraveler:20181017101708j:image

3時間のフライトでVKOに着陸
f:id:Shinworldtraveler:20181017101715j:image

ゲートに向かう途中、昨年倒産したトランスアエロフロート航空会社の機材がまだ野ざらし