Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

ビールの王様 ピルスナーウルケル @チェコ

f:id:Shinworldtraveler:20181108035502j:image

チェコにきて最大の楽しみはなんて言ったってビール。

チェコのビールは世界一だと思います。

breweryも小規模から輸出している大手まで様々あり、その中でもビールの王様と言っても過言ではないピルスナーウルケルを飲むのが東欧にきて最高の楽しみになってます。

このピルスナーウルケルはチェコ東部ピルゼンで1842年から製造されている老舗で糖化を3回繰り返しアルコール度数は低く保ちながらもコクのあるホップの味が濃厚なビールでピルスナーの元祖とも言われているビールで現在全てラガー、ピルスナービールの製造方法の基礎ともなっている由緒正しいビールです。

アサヒビールピルスナーウルケルを買収したことが大きなニュースにもなりましたが、意外や意外現地のチェコ人に聞くと、日本の会社に買われたことはとても嬉しくこれでチェコという国が日本にも大きく広がってくれたらと非常にpositiveな意見がパブなので多く聞こえたのが嬉しかったですね。

日本とチェコの今後のさらなる友好を祈願して呑んだくれたチェコビールを飲んだくれたチェコ出張でした。
f:id:Shinworldtraveler:20181108035508j:image