Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

インドでの食事 どっちがカレーでどっちがグレイビー????

赤いきつね緑のたぬきならず、赤いカレーと緑のグレイビー。。。


いつものインド、ムンバイのレストランでメニューを見てもよくわからないものがたくさんあるので、ウェイターの人に聞くんですが、これはカレーでこれはグレイビー。。って何度も聞いてもわからない。

10年以上もインドに来て毎回のようにカレーとグレイビーの違いを説明してもらっているのだが、もう諦めた

我々日本人からしたら全てがカレーに見えてしまうのだが、彼ら曰く違うらしい。
まあ美味しいから良いんですけど、現地のインド人は相当な拘りがあるらしく、このグレイビーにはチャパティ、このグレイビーにはナン、そしてこのカレーにはライスとグレイビーとカレー以外にもどのパンと一緒に食べるかも重要で、ただでさえややっこしいこの国、食べるときくらいはシンプルにしてくれ!
今日はいつもの油抜きほうれん草とジャガイモのカレーとパニールチーズが入ったトマトとマサラたっぷりのグレイビー。
我々からしたらどう考えても赤いやつがカレーで緑色のがグレイビーだろって突っ込みたくなるのですが、インドにいると夕食までいろいろとパワーを使い切ってしまうので、言い争う気力も体力もなく、言われたまま、出された種類のパンのまま美味しく美味しくいただきました。

でも赤いのがカレーって思いません?

 

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20180820005732j:image

ボーンレスチキンのアペタイザーの他に頼んだのが、緑のカレーと赤いグレービー

どっちがカレーでどっちがグレイビーなんてもうどうでもいいのですが、いつかわかる日が来るでしょう


f:id:Shinworldtraveler:20180820005755j:image

パニールチーズたっぷり、マサラとトマトのグレイビーと
f:id:Shinworldtraveler:20180820005738j:image

定番のほうれん草とジャガイモのカレーをちょっと固めのrotiでいただき、
f:id:Shinworldtraveler:20180820005812j:image
f:id:Shinworldtraveler:20180820005748j:image

ほうれん草と野菜のカレーはハイデラバード風だという。

ハイデラバード風とはどういうものかわかりませんでしたが、これは美味しかったです。
f:id:Shinworldtraveler:20180820005808j:image

このカレーはチャパテイという柔らかいパンで食べます

 

で結局どれがカレーでどれがグレイビー??