Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

インド風中華料理とレトルトカレー

7月3日

 

インドに滞在時、現地スタッフとコミュニケーションを取るためにも、なるべくスタッフと昼食をとるようにしている。

外回りに出ているスタッフも内勤のスタッフもほとんど家からダッバ(日本でいう弁当)を持参しており、通勤に平均1時間半かかっているスタッフの奥様やお母様は朝早く起きて弁当作り大変だろうなと思いながら、スタッフと一緒にいつも少しのおすそ分けを頂きながらともにしている。

そんなある日、中華料理を作ったので食べて見て欲しいと言われ、出て来たのが、、、中華とは程遠いインド中華風チャーハン。インド人って中国文化をあまり取り入れたがらないですが、町のいたるところにchinese food, chinese restaurantの看板を見かける。

普通どこの国に行ってもchinese restaurantと書いてあると必ず店の中には中国人がいて、ある程度の中華料理が出てくるのだが、ここはインド。そうインドでの中華料理屋のほとんどはオーナーから従業員までローカルインド人。

中華も海外で我々が想像している中華ではなくINDIAN CHINESE FOOD.

まさにここでもincredible india感満載なのである。

f:id:Shinworldtraveler:20180721000623j:plain

これがインド中華!!!

インド米って細長く、パサパサしているのでチャーハンに向いているとどこかで聞いたことがあるが、米を炒めるということだけは共通していて、それ以外はインド中華はマサラたっぷり、香辛料たっぷりなインド中華チャーハンである。

 

食事をしていると、私の食べている日本のカレーを食べて見たいというので、レトルトのカレーとこれまた日本から持参したレトルトご飯で振舞ってみると

みなさん口を揃えて no taste!!!! 味が全くしないそう。。。

f:id:Shinworldtraveler:20180721001015j:plain

これが美味しいのに。。。。