Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

毎度のお茶屋さんにて大量購入 @番禺

数ヶ月前友人の紹介でお邪魔した番禺のお茶屋さん。
前回プーアール茶と鉄観音に紅茶をしこたま購入したのですが、味にハマってしまい出張中どこでも飲めるように水筒まで購入して、なおかつお茶別のタッパーまで用意し、毎日飲んでいると、(プーアール茶は解油、鉄観音はビタミン、紅茶は血圧を下げる効果があるらしいのですが、全く実感なし。。それはさておき)
在庫がなくなってきてしまいそれならと再訪することに。
飲み始めてわかったことですが、お茶今だによくわからないですがここ数ヶ月でコーヒー派からすっかりお茶派になった僕。
朝の一杯、食後の一杯、就寝前の一杯とリラックスするには本当にもってこいで、美味しいお茶を淹れられた時(自分で勝手に思っているだけですが)は至福の時で、出張中のわずかな仕事を忘れら没頭できる時間の一つになってます。
ブログは時間つぶしと、行った、食べたところの復習として機内で書くことにしていて、普段時間がなかなか取れなくホテルでできる趣味として最近は買ったお茶を一人で品評会をするのが楽しみとなってます。

今回は在庫を切らしたお茶を買うことはもちろん、お茶屋さんの主人に私の持っている物でも
美味しいお茶の淹れ方を教えてもらうのが目標。

前回お茶を買ってから水筒とお茶を入れるタッパーのほかに、出張中どこでも使える変換器付きのポットをネットで安かったので購入。
ホテルの部屋で淹れられるようガラスや陶器は割れる可能性があるので、アクリルのポットも購入。
こんなものでも美味しく淹れられるコツを新設丁寧に教えてていただいた店主に感謝です。
実は今更ながらちょうど素人の僕はお湯を沸かして入れるだけと思いきや、温度は非常に大切で温度一つで茶葉が開くかどうかが決まるそうです。
また鉄観音プーアル茶それぞれ淹れる温度も違い、僕のようなズボラでも美味しく飲める淹れ方を教えていただきまして、早速ホテルに帰って実践してみました。教えていただいた通りに淹れたのですが当たり前ですが店主の味とは全然違う。
なんどもトライしてみるが全く店主と同じ味にはなりません。
まあ自分が飲むだけですのでそれほどこだわりはないものの、せっかく飲むのですから美味しくいただきたいものです。
次回訪問までにはちょっとは上達して茶器で淹れられるようになってみたいものですが、いつになるやら。

今回も予算をオーバーすることなく
プーアール茶 1キロ
鉄観音    500グラム
新しく白茶を 500グラム
購入し楽しみたいと思います

 

 

f:id:Shinworldtraveler:20180924012225j:image

高級なプーアール茶が並ぶ店内です


f:id:Shinworldtraveler:20180924012210j:image

今回新入荷のプーアール茶を試飲しまくって購入決定です

風味が素晴らしく、10回以上淹れられます

 


f:id:Shinworldtraveler:20180924012216j:image

血圧降下に役立つという白茶。これをコンプレスしたものを購入しました

 

 

shinworldtraveler.hatenablog.com