Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

中国新幹線初搭乗

2018年12月

香港滞在中に広州まで行くことになり、船とバスでの移動は経験済なので電車しかも新幹線で移動してみることに

香港で切符を買い1時間ほどの待ち時間を経てホームに上がると本当に綺麗。電車が入線するとみなさんきちんと列に並び車内へ入るのも超スムーズ。

席に着き足元をみるとレッグスペースも広々としていてリクライニングも十分。アジアによくあるエアコンガンガンもなく、広州までゆっくり過ごせることができ大満足。

電車も走り出すとすぐに300キロ近くまで加速し揺れを感じることもなくトップスピードに

乗る前はツイッターなどで安全性の問題とか散々書かれていますが乗った感想、ほんとに素晴らしく快適でした。

強いて言うならば、英語の車内アナウンスがあると良いのですが。中国語だけだと外人には不便な面もf:id:Shinworldtraveler:20190917080930j:image

結構かっこいい。。
f:id:Shinworldtraveler:20190917080924j:image

乗る前に、駅で昼食を。香港のフードコートみたいなところってどこも量が半端なく多いんですね
f:id:Shinworldtraveler:20190917080945j:image

綺麗なコンコース。ゴミひとつ落ちていません
f:id:Shinworldtraveler:20190917080940j:image

乗り心地も横揺れも少なく快適でした
f:id:Shinworldtraveler:20190917080937j:image
f:id:Shinworldtraveler:20190917080933j:image

英語表記が全くないので本当に困る!!