Shinworldtraveler’s diary

年間150フライトするミリオンマイラー 世界の機内食や出張先の出来事などをアーカイブします

インドでも日本ウィスキーブーム?? ムンバイ国際空港免税店にて

インドでも日本ウィスキーブーム到来??

日本を出国する時免税店を除くと、響はおろか白州や山崎などは軒並みsold outの札がかけられ、海外で高値で取引されている、日本のウィスキー。
私はそれほどウィスキー好きではないのですがそれでも、日本のものが海外で大きく取り上げられ有名になり、やはり日本はquality と言われるのは日本人として本当に嬉しい事です。
帰国のためムンバイ国際空港 出国免税店でなんと ニューアライバルの札までついて大きくプロモーションでジャパニーズウィスキーコーナーを見つけました
そういえばインド人ウィスキーが大好きなんですよね
よく食事の時に(これまた夜遅く夕食をとります)あの油たっぷりのインド料理と一緒にウィスキーを飲まれる方が多く、インド料理はともかくあんな濃い料理でウィスキーの味はわかるんかいなと思うくらいこのウィスキーは、あのウィスキーはなんて話してます
ローカルのウィスキーもあるのですがやはり海外のシングルモルトやスコッチを飲んでるということはステータスなのでしょう、よくあのウィスキーは美味しかったとか12年よりも17年の方がスムーズだなんて得意げに会合なんかで話している人多くいます
インド人のウィスキー好きとして現に今まで見た感じですと機内エコノミー席で、ウィスキーの消費量はトルコ航空のロシア便に次ぐムンバイ バンコク便のジェットもしくはエアーインデイアだと思うくらいインド人はウィスキー大好きです
免税店でもウィスキーコーナーが一番大きくそして一番人が入っています。そこで見たのが先ほども書きました日本ウィスキーコーナー
Made in Japan と書いてありますが、ウィスキーにそれほど詳しくないからどれも初めて見るブランドとボトルです
まあmade in Japan と書いてあるのですから日本製なんでしょう
どうかたくさん売れてくれますように

 

f:id:Shinworldtraveler:20181104163614j:image

インド人のウィスキー好きは知っていましたが、このように高く積まれた日本ウィスキータワーが三箇所も


f:id:Shinworldtraveler:20181104163619j:image

結構いいお値段です。。

しかも知らないブランドなのに


f:id:Shinworldtraveler:20181104163623j:image

なんとこのニューアライバルのウィスキーは日本円で5万円!!


f:id:Shinworldtraveler:20181104163630j:image

ムンバイ空港の免税店で一番大きく場所を取っているのがウィスキー売り場

安いものから1万ドルを超えるものまで常備してあり、pre-orderで買って行く人も多く見られます。