喧騒のムンバイ郊外アンデリー地区にて
ムンバイ北郊 空港北に位置するアンデリーイースト地区
ムンバイ近郊の代表的な工業地区でその周りには日本人駐在員も多く住むポワイ地区があり、30キロほど離れたムンバイダウンタウンまで地下鉄が数年後には通る計画があり、発展の一途をたどっていますが、街中は相変わらずカオスです
ムンバイドリームを目指してインド各地からやってくる人々。
ムンバイはインド中どこの地域の食べ物も食べられるのではないでしょうか。
その波は10年ほど前からこのような郊外にも波及し、今や渋滞はムンバイダウンタウンを凌ぐとも言われています
仕事も終わり、渋滞が始まる17時頃ちょっとオフィスの外に出てみるとそこは人の波と全く動かずクラクションがけたたましく鳴る駐車場状態になっているような渋滞。
事務所ビルの前に有名なサモサ屋台があり、昼夜問わずかなり繁盛しているようで、渋滞の車の中から運転手さんもテイクアウトで買ってる光景を目にします。
サモサ屋台で夢中で食べているサラリーマン風の人と工場労働者風の人。
育った環境も州も、土地もそして話す言葉も違うのでしょう
ですが
ムンバイで一発当ててやるぜっていう目は同じく光ってました
負けられませんね 我々も
このようなサモサスタンドとかがそこら中に道路脇にあります。
近くに行くと油の匂いが凄まじい。
ここは流行っているのでしょうか、たまたま退勤時間、混み合っていました。
いつも渋滞が凄まじいムンバイ郊外のアンデリー地区。
渋滞なしではホテルまで10分足らずでつくのに、渋滞に捕まると1時間かかることも
でも歩く気になりません。。。